No Reg No Life

No Reg No Life

後悔しない人生なんてない。20代を後悔しない人生を送る為の術をお送りします。仕事術、転職活動、ライフハックなど

「報連相」いろんな本に大事って書いてあるけど、本当に大事なんだよ

こんばんは、むろまつです。 報連相について書こうと思う。 よくご存知だとは思うけど、報連相とは、報告、連絡、相談、することです。 仕事ができる人はやっている 社会人がやり始めて1年以上が過ぎてます。これだけ社会に馴染んでくると、やっぱり仕事が…

効率的な仕事を実施する為、仕事前に設計してますか?

こんばんは、むろまつです。 私いろいろあって、今コンサルタントしています。 そんな仕事の中で学ぶことがたくさんありましたが、今日はその中でも重要なことをお伝えしたいと思います。 目的・手順を整理せず仕事していませんか? 「さぁ仕事やるぞ」と思…

財務会計を学ぶ重要性

こんばんは。むろまつです。 今日は軽い感じで更新しようと思います。言いたいことは1つ。 債務、会計について勉強した方が面白い人生が面白いということです。 生きていくで必要となってくるのはお金です。そのお金を稼ぐために多くの人は企業に所属してい…

転職したらこんないいことありました!(仕事・私生活編)

こんばんは、むろまつです。 最近、放置しているこのブログから、少しお金が発生していることに驚いています。 ほんと微々たるものですけどね。 さて、会社を辞めてから5ヶ月、再就職してから2ヶ月半ほど、経つわけですが、私生活・仕事共々いいことづくめ…

久しぶりの更新。

むろまつです。あけましておめでとうございます。 約1ヶ月ぶりの更新になります。なぜこんな久しぶりになったかというと理由はいくつか有るのですが、一番大きな理由は、再就職したことです。 12月中旬から新しい職場で働いているのですが、その1週間前か…

20代の内に読んでおくべきおすすめビジネス本リスト

ビジネス本、読んでおいたら、損はなし、どうもむろまつです。 みなさん本読んでますか? 20代の内に本を読んでおく事ってとっても大切です。 そんな中で、20代の内に読んでおくべきビジネス本リストを紹介します。 今回紹介する本は40冊ありますが、その40…

いつやるの?どんな商品があるの?Amazon、ビッグセール「サイバーマンデーウィーク2016」開催!

12/6 追記 どうもむろまつです。 今年もやってきましたね。 Amazon、サイバーマンデーウィーク2016!! 最近流行った、ブラックフライデーと一緒で、いろんな商品が激安になる年に一回のお祭り!もうなんか、アメリカからセールの文化を引き継ぎ始めてますよ…

Kindle(無印)VS KindlePaperwhite!徹底比較!買うのはどっちだ!

両方を買う金ない僕貧乏人、どうもむろまつです! みなさん、電子書籍用のタブレット持ってますか?最近、より電子書籍が普及してきましたよね。おかげで、電子書籍で読める本も続々増えてます。 2016年度において、Kindle、楽天では蔵書数が約40万を超えた…

【期間限定】月1500円もする有料記事が無料で読める!NewsPicksの新サービス「Book」が今熱い!

NewsPicks どうもむろまつです。 みなさんNewsPicksはご存知でしょうか。経済ニュースのキュレーションサービスのことを言います。特徴としては、各経済紙に載せられたニュースを1つの媒体から読めることが挙げられます。また、グノシーやSmartNewsとの違い…

ハゲ対策!禿げていることを強みにする3つの金言【ハゲいじりばっちこい】

どうも、後頭部禿げてるブロガーむろまつです。 ハゲって言われるの嫌ですよね。僕もすっごい嫌です。中学生の時から後頭部が禿げていることを自覚し、いじられてもそれでも強く生きてきました。 そんな僕が今までハゲいじりに対抗して培ってきた、3つの金…

紙の本と比較して、感情交えて電子書籍のメリット・デメリットまとめてみた

自分から読書家になろうとしているやつただのナルシスト、どうもむろまつです。 みなさん、電子書籍で本読んでますか? 僕は、iPhoneで漫画読んだり、Kindle Unlimitedで書籍を読んだりしてますが、未だ、「電子書籍を買う」という行動はしてないですね。 最…

今まで好きになった美女芸能人を思い出すと青春を思い出す件。

可愛い子は正義、どうもむろまつです。 みなさん今までで、好きになった芸能人いますよね? 可愛いな〜とかこんな子が彼女だったらな〜とか想像した芸能人。可愛い美女芸能人って移り変わりが激しい印象ですが、そんな中で、時代ごとに僕が一押しだった美女…

知らずに飲んでたらダサくない!?POPからわかる、コーヒーの豆知識!

コーヒーについて何も知らない人、むろまつです。 今回は、コーヒーに関して学んでみました企画第一弾です。 今僕は、コーヒーについて何も知らないけど、勝手に評価してみるっていう面白企画をやっています。(今はまだ面白くないです) www.noregnolife.co…

転職エージェントに騙されるな!20代転職者・再就職者へ2つの警告

どうも、最近再就職先が決まったむろまつです。 みなさん転職エージェントの言葉、鵜呑みにしてませんか? そのままだと非効率な転職活動になってしまうかもしれませんよ。 転職エージェントの目的は、 「あなたを転職先へ内定させること」 そしてその報酬と…

コーヒーについて何も知らない男が勝手に評価してみた

どうもコーヒー初心者むろまつです。 今日から勝手に行う企画。 その名も 「コーヒーについて何も知らない男が勝手に評価してみた」 です。 どこにでもありそうな企画ですね。 でも、やるんです。面白くするんです! 今後、何があるかわからない。やりたいこ…

20代で会社を辞めた業務経験半年の僕でも、すぐ再就職できた4つのワケ

業務経験浅めの転職、意外と成功する、どうもむろまつです。 僕は、20代で入った会社を、半年で自主退職しました。 次の転職先が決まっていない中でも退職し、正直再就職できるか不安でした。 何も実績もなく、短い期間で辞めてしまった自分を雇ってくれると…

短時間で成長できる!?忙しい20代社会人におすすめ本の要約サイト2選

本読んでない20代、将来大丈夫?どうもむろまつです。 みなさん本読んでますか? どんな本でも良いですが、やはり仕事をより上手くやっていく為には、 ビジネス本を読むべきですよね。 ただ働いていると中々忙しくて、読む機会がない。 平日は遅くまで働いて…

【面接前必見】第二新卒の面接で、実際に聞かれた質問まとめてみました

第二新卒の面接、ほぼ新卒と一緒、むろまつです。 第二新卒の際の、面接でどんな質問をされるか気になりますよね。 新卒の時の面接とは違って、あくまで中途採用という名目だから、 なにか違うのではないか。 また、早めに辞めてしまうことで面接で厳しいこ…

仕事ができない新卒が覚えておくべき!単純明快なタスク管理を行うための4つの簡単な方法

仕事できないやつ大体タスク管理できてない、どうもむろまつです。 みなさん、仕事でのタスク管理どうしていますか? 新卒の内は、簡単なタスク管理でも難しく感じてしまいますよね。 時間内に間に合わなかったり、先輩からの業務を忘れていたりすると、 「…

メリット・デメリットがわかる!半年で辞めた僕が、転職エージェントを実際に使ってみて感じたこと

転職エージェントって実際に役に立つのかどうか不安ですよね どうも、転職活動中のむろまつです。 みなさん転職エージェントって知ってますよね。 転職の際に、協力してくれる無料の紹介サービスのことですね。 でも、実際に役に立つのかな、本当に無料なの…

悩み事のせいで夜眠れないときに眠る為の3つのライフハック!

悩み事があって夜どうしても眠れないときありませんか? こんな遅くなっても眠れる気配がないむろまつです。(0:44分執筆) みなさん生きていく上で悩み事は尽きないと思います。 悩んで悩んで眠れない、でも明日も仕事がある、予定があるから眠らなきゃいけ…

【第二新卒向け】20代の転職においての能力検査の重要性【SPI】

みなさん転職活動で行う能力検査おろそかにしていませんか? 能力検査の結果のみで内定貰いました、むろまつです! 転職活動中、ほとんどの方が行うであろう能力検査やSPI。 とっても重要なの知っていました? 20代の人や第二新卒の人は特に重要です。 僕の…

そうだったんだ!手を繋がないカップルが抱えている8個の理由

手を繋がないカップルは何を考えているのか。 むろまつだよっ 今日は外を歩いていたら、手を繋いで歩いているカップルがいました。 「手を繋いで歩いているカップルはいいな〜」 と思いました。 僕も彼女とは手を繋いで歩きたい系男子なのだけれども、 手を…

面接をドタキャンしたい気持ちは悪くない!そんな時に読むべき処方箋

面接ドタキャンしようとしていませんか? むろまつですっ この記事ではあなたが面接をドタキャンしないために 伝えたいことがあります。 面接をドタキャンすることはもちろん、相手先にとても迷惑をかけることです。 でも、僕が伝えたいことは、違います。 …

婚活のプロが教える「結婚できない30代女性」に当てはまる4つの特徴

むろまつだよ〜 僕は、学生時代の活動を通して、事業主や、社長、お偉いさんを会う機会が ちょこちょこありました。 そんな中で今回は、会員制のNPO婚活サービス事業を行っている方にお話を聞きました。 つまり、婚活のプロですね。 ただ、そんな婚活のプロ…

【恋ダンス】今流行り!恋ダンスを踊ってみた人たちのまとめ【逃げ恥】

むろまつだよ〜 みなさん、「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマをご存知でしょうか。 11月現在、火曜夜10時からTBSで放送されています。 ガッキーこと新垣結衣さんと歌手の星野源さんが主演です。 このドラマ、もちろん面白いのですが、 流行っている一…

決定的な違いはこれだ!第二新卒採用と未経験者中途採用の違い

採用の、違い分からず、受ける恥、どうもむろまつです。 第二新卒採用と未経験者中途採用の違いってわかりますか? よく第二新卒って言葉は聞きますよね〜 第二新卒だと転職に有利!だとか、 第二新卒におすすめの求人!だとか。 僕は今、第二新卒として再就…

内定と一緒に10万円もらえる!?再就職したい第二新卒・ニート・フリーターに向けた新サービス!

内定と一緒に10万円ももらえる新サービスご存知ですか? 最近は、中途の求人倍率が1.8倍を超え、どこの企業も「人不足」と言われていますが、仕事を辞めてしまった第二新卒や、フリーター・ニートになってしまってから何年も経ってしまった人にとって、就職…

物事を継続できる方法を考えた

むろまつだよ〜 今日はね、こんな遅くにだけど、 継続できる方法を考えたい!!! というのもね、僕ほんとに 三日坊主なんですよね 昨日、やろうとし始めた ・腹筋 ・メモ書き10枚 ・日々考えることを意識 ・予定を立てる とか これはずっと意識してるけど…

表面的な思考してるね。と言われないためにどうすればいいのか

むろまつだよ〜 僕転職活動しててね 今多くの企業に面接受けに行ってます。 その中で、とっても行きたい企業があった 「ここに行きたい!」って思って、 面接対策も結構やった でも結果は不採用 理由は、表面的な思考、会話が多かった とのことでした。 めっ…