No Reg No Life

No Reg No Life

後悔しない人生なんてない。20代を後悔しない人生を送る為の術をお送りします。仕事術、転職活動、ライフハックなど

財務会計を学ぶ重要性

こんばんは。むろまつです。

 

今日は軽い感じで更新しようと思います。
言いたいことは1つ。

債務、会計について勉強した方が面白い人生が面白いということです。

生きていくで必要となってくるのはお金です。そのお金を稼ぐために多くの人は企業に所属しています。

では企業について皆さんよくご存知でしょうか。知っているよと、こういうものを売っていてこういう人たちが働いている、そういうことよくご存知だと思います。では、企業の成績をご存知でしょうか。皆さん学生時代はよくテストで、判断されましたね。良い点数や悪い点数がある。そんな企業のテスト結果とも言えるようなものが財務3票と呼ばれるものです。財務三表を読むためには少し勉強しないといけません。代表的なものが簿記になりますですが、なくても財務3票は読めます。

簡単です。売り上げ売り上げ総利益経常利益等々見る見ていけばいいのです。売り上げは前期から伸びているのか減っているのか、利益がプラスなのかマイナスなのか。企業の財務三表を見るだけでもその会社への感じ方が全然違うと思います。そう財務三表からは会社の様々な状況が見えるわけです。紙数枚に書かれている数値だけで会社の状況が分かる、とても面白くないですか。僕はワクワクします。

 

みなさんも財務会計を勉強してこのワクワクを一緒に味わってみませんか。