No Reg No Life

No Reg No Life

後悔しない人生なんてない。20代を後悔しない人生を送る為の術をお送りします。仕事術、転職活動、ライフハックなど

効率的な仕事を実施する為、仕事前に設計してますか?

こんばんは、むろまつです。

私いろいろあって、今コンサルタントしています。

そんな仕事の中で学ぶことがたくさんありましたが、今日はその中でも重要なことをお伝えしたいと思います。

 

f:id:muromatsus:20161122004327j:plain

目的・手順を整理せず仕事していませんか?

「さぁ仕事やるぞ」と思った時あなたがやることはなんでしょうか。

仕事のやり方の調査ですか?それともとりあえずやってみますか?

私のオススメは「設計」をしてから業務を始めることです。

ここでいう設計とは?

その業務の目的・手順・スケジュール・その他詳細を1枚の紙に書き出すことを指します。書くことが重要です。人間の脳は、パソコンに入力するより、手で紙に書き出したほうが、早く整理されると私は感じています。

目的

この業務のゴールは何なのか。

顧客にどのような付加価値を提供する為なのか。

先輩が求めている資料はどのようなものか。

手順

この業務はどう実施すれば効率よく終わるのか。

スケジュール

いつまでにどこまで終わらせるのか。

いつ先輩に相談するのか・顧客へ提出するのか。

 

ブログを書くときも一緒

題名を決めて(目的)、

手順を決めて(大項目・中項目)、

スケジュールを決めて(執筆時間)、

写真とか大体決めてね。

そうしたほうが効率良いし、何より、ストーリーに沿った記事を書くことができるよ。

読み手ファースト。

 

「設計」すればあなたの脳は整理される

よく私は、業務中に頭がグチャグチャなる時が有るが、「設計」すれば大抵解決する。

何が足りなかったのか、どうやればいいのか、相談すればいいのか等がはっきりと明確になる。あとは実行するだけ。成功に向けて実行するだけなのだ。

こんなたやすいことはない。

 

今流行りの生産性向上。あなたもそのために「設計」してみたら。

ざっくりとした説明ではあったが、あなたの仕事が一秒でも早く終わるお手伝いができたなら幸いです。

 

むろまつ