No Reg No Life

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Reg No Life

後悔しない人生なんてない。20代を後悔しない人生を送る為の術をお送りします。仕事術、転職活動、ライフハックなど

コーヒーについて何も知らない男が勝手に評価してみた

面白企画 雑記

どうもコーヒー初心者むろまつです。

 

今日から勝手に行う企画。

その名も

「コーヒーについて何も知らない男が勝手に評価してみた」

です。

 

どこにでもありそうな企画ですね。

でも、やるんです。面白くするんです!

 

今後、何があるかわからない。やりたいことならやりたい。

そう思うからですね。

楽しんでいきましょうよ人生。

 

この企画をする背景としては、率直に言えばモテたいなってだけです。

企画にしてコーヒー飲む際に、評価していけば、コーヒーの知識付いてくし、いろんなカフェに行く口実にもなるし。

 

そしたら、女の子おしゃれなカフェに連れてけるじゃん?

コーヒーの豆知識とか話して、こだわりある男の子かっこいいってなるじゃん?

モテるじゃん!やるしかないじゃん!

 

 

ルール

味・デザイン・提供までの速さ・値段とかいろんな面を考慮して評価していき、

最終的に点数を付けます。

追加(11/29)

香りについても評価します。 

 

スターバックスコーヒー

記念すべき第一回目は、ど定番、スターバックスコーヒー!

おしゃれだし、どこにでもあるし、無料でWiFi飛んでるし、最高だね。

 

僕甘いの好きだから、いつもはフラペチーノとか、抹茶クリームフラペチーノとか、新作フラペチーノとか、わざわざホイップ多めにして頼むんだけど、今回は、我慢してドリップコーヒー(ホットコーヒー)320円にしました。

 

f:id:muromatsus:20161124175934j:plain

人生初!ドヤMacBook&スタバ!

 

まじドヤMacBook引くわ〜とかむしろダサいわ〜とか言わないでね。

初めてだから、人生で初だから!!

 

さてさて、本題に入りましょう。

ホットコーヒー。

f:id:muromatsus:20161124175937j:plain

まず見た目がおしゃれ。たぶん。

白いカップにスタバのロゴだけ。シンプルイズベスト。

 

 

いざ、実食!!

 

うーん、まずあったかい。ちょうどいい温度。

飲みやすいな〜出てきたばっかなのに。

 

そういえば、注文してから出てくるまで1分ぐらいだった!速い!素晴らしい!

 

味に関しては、なんかコクを感じる。

うん。

 

次に、後味がめっちゃ残るな。コーヒーの後味。

うん。

 

ぬるくなってくると、味を濃く感じる。ちょっと濃すぎ。

まあ美味しいけど。

 

 

採点のお時間

さてさて、運命の採点のお時間です。

一体、スタバのドリップコーヒー(ホットコーヒー)は何点なのでしょうか。

 

・・・

 

むろいず〜ポインツッ

 

70点!!!

 

いや〜可もなく不可もなくって感じ。

デザインと提供の速さに関してはプラスなんだけど、

正直味が全然わからん。

ブラックコーヒーかほとんど飲んだことないし。

 

こんな感じでいろんなコーヒーの採点をしていけたらって思います。

いや、もうちょっとコーヒー知らないとね!

 

 

「豆がいいです」

「挽きたてで美味しいな・・・」

とかそんなコメントがしていきたいです!

イケメンコーヒードヤ評論家になって女の子にモテたいです!

もうちょっと勉強しますね・・・

 

セブンイレブン

前回の記事でセブンイレブンがもつコーヒーのこだわりを確認した僕。

www.noregnolife.com

 

今回は、原価が高いと言われているセブンイレブンのコーヒーを採点していきます。

f:id:muromatsus:20161129152011j:plain

\どんっ/

セブンイレブンのコーヒー(100円)レギュラーサイズ!!

 

見た目はおしゃれとは言い難い。コーヒーについて全然知らない、僕の独自の目線から見るプラスポイントは、カップの触りごごちがいい!なんか凸凹してるけど、なんかこの触りごこち好きですね。

そして出てくるまでが早い。コーヒーカップをコーヒーメーカーに入れてから1分もたたずに出てくる。

香りはよくあるインスタントコーヒーの匂いがしました。特にいい匂いってわけでもないな。

 

さてさて、セブンイレブンのこだわり感じさせていただきましょう。

 

いざ、実食!!

 

あれ、なんか苦味が深い。思わず「苦い」と言いたくなるような苦さ。

コクはあるんだけど、スタバほどじゃないな。むしろあっさりしてる。

でも、とにかく後味が苦いな〜。と思いながら飲んでると舌は慣れてくる物です。

次第に、あれ?お湯じゃね?と思うぐらい味が薄いことに気がつく。念のため、コーヒーメーカーが壊れてないこと、コーヒー豆がちゃんと補充されていることを確認して、再度飲む。

やはり味が薄い。ぬるくなった後、飲むとすごく酸味を感じる。これがコーヒーの酸味か…。

 

採点のお時間

さてさて、運命の採点のお時間です。

一体、セブンイレブンのコーヒーは何点なのでしょうか。

 

・・・

 

むろいず〜ポインツッ

 

50点!!!

 

低いって?もうそりゃそうですよ。スタバのコーヒーとの差を感じましたね。

一番は味の濃さ。そしてコクに関してもスタバの勝利。

プラスの面は、価格の安さと提供の速さ、そして手軽さかな。

他は、スタバの圧倒的勝利!みんながスタバのコーヒー美味しいって言う理由がわかったよ。

前回の記事で、セブンイレブンのPOPに書いてあった

セブンイレブンならではの「コク」と「香り」

にとても期待したんだけど、他のコンビニと比べてってことかな。

 

今回のセブンイレブンのコーヒーを飲んだおかげで、美味しいコーヒーの理解に大きく一歩近づいた気がする!!!

 

でもまだ豆のよさとかわかんないよっ

 

ドトール 

コーヒーに関しての知識(ナレッジ)が日に日に蓄積されていく僕。そして、コーヒーにこだわりまで持っている僕。最近はブラックじゃなきゃコーヒーじゃないと思うようにまでなってきた僕。この前二回目のスタバドリップコーヒーを飲んだ僕。

コーヒーは深い。味わいも深いけど、お店ごとに色々な味がある。それが面白いし、味わうとほんと美味しいって感じるんだ。苦いだけじゃないんだよ。

 

ってな感じで今回飲むのは、ドトールのブレンドコーヒー(220円)!! 

f:id:muromatsus:20161206152338j:plain

ミラノサンドCセット付きっ!!!!

 

ミラノサンド美味いっ!!!

まあ評価するのはこっちじゃないんだけどね。

 

まずは、見た目から。もうザ・コーヒーって言えるようなコップ!シンプルイズベスト!なんとなくドトールのロゴがダサいかもしれん・・・いらんな。

次に香り。あんま香りはしない方だな。まろやかだけど、ちょっと酸っぱいコーヒーの匂いがすっとする感じ。

何と言っても安いね。サイズが今回はSなんだけど、スタバの同じサイズと比べても50円安い!これはプラスポイントっ!!

 

さてさて、ドトールさんのブレンドコーヒーはいかがなものかな。

 

いざ、実食!!

 

おっ!味はすっきり!そして珍しく一口目に甘みを感じる。これがコーヒーの甘みか・・・なんとなく新鮮っぽい感じがする。余分なエグさや味がぐちゃぐちゃっとしてない。とても飲みやすい!

苦味はあまり感じないな。それより今まで飲んできた中で一番酸味が強いかもしれない。もう冷めてきたらめちゃ酸っぱいんだけど。すっきりしてるから、コクはあまり感じられないな。僕コーヒーのコク好きだからこれは残念。

採点のお時間

さてさて、運命の採点のお時間です。

一体、ドトールのブレンドコーヒーは何点なのでしょうか。

 

・・・

 

むろいず〜ポインツッ

 

58点!!!

 

さすがにセブンイレブンよりは美味しい!ただ、スタバには及ばないかな。僕の好みもあるけど、ドトールのブレンドコーヒーはコクをあまり感じないし、とても酸っぱい。酸味が強いね。

それよりも苦くて渋みのあるコーヒーのが好みだな。値段安くていいんだけど、やっぱり重要なのは、味と満足感だよね。スッキリしてるから、朝にはおすすめかもしれない!今度は朝に飲みに来よう!

 

てか、スタバの70点って相当低くつけちゃったよね?なんか全体的に辛口な点数になってる。全然知らない奴が辛口とか大丈夫ですか・・・

 

でも、ほんとコーヒー美味しい。この美味さがわかるようになって本当に良かった。大人になれた。まだモテないけどね。

 

つづくっ