No Reg No Life

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Reg No Life

後悔しない人生なんてない。20代を後悔しない人生を送る為の術をお送りします。仕事術、転職活動、ライフハックなど

知らずに飲んでたらダサくない!?POPからわかる、コーヒーの豆知識!

f:id:muromatsus:20161127021035j:plain

コーヒーについて何も知らない人、むろまつです。

 

今回は、コーヒーに関して学んでみました企画第一弾です。

今僕は、コーヒーについて何も知らないけど、勝手に評価してみるっていう面白企画をやっています。(今はまだ面白くないです)

www.noregnolife.com

上記記事にも、書いてありますが、言っちゃえばモテる為に、コーヒーについて学んでいるのです。実際にモテるかどうかは試してみないとわかりません。ええ。

だから、モテる為にコーヒーに関して学んでみようってことです。

今回は、みなさんお馴染み、セブンイレブンのコーヒーのPOPから学んでいこうと思います。

 

 

まずはセブンイレブンのPOPを見てみましょう

みなさん美味しい美味しいと口に揃えて飲んでいるセブンイレブンのコーヒー。なぜ美味しいのでしょうか。その秘密はPOPに書かれています。

f:id:muromatsus:20161127021138p:plain

セブンイレブンならではの「香り」と「コク」

なるほど、この文章から推測できることは、コーヒーは香りとコクが重要ということですね。どんな香りならいいんでしょうか。いい香りだな〜って思えればそれでいいんですかね。

コクについては、調べる前からなんとなく思ってました。ブラックコーヒーを飲むとコクを感じたからです。カフェオレとかだとあまり感じないかな。コクってなんなの?って聞かれても正直よくわかりません。なんとなくコクだと思うのです。

ウォッシュド方式(水洗式)で精製されたアラビカ豆を100%使い、渋皮を除去。

いきなりわからない言葉ばかり並べられても、困りますぅ〜

ウォッシュド方式(水洗式)

え、水で洗うのがなんかすごいことなの??普通は水で洗わないんですかね。この方式を理解する為のキーワードは「精製」だな。

アラビカ豆

アラビカ豆はなんとなくブラジルにある美味しい豆っぽい。

100%使い、

あれかな、ブレンドしてないよってことか?

渋皮を除去

渋皮って何ですか。なんかあったら苦くなりそうだね。

とりあえず調べてみることにします。

精製について調べてみたら、知った衝撃の事実

f:id:muromatsus:20161127021125j:plain

精製とは、コーヒーチェリーという果物からコーヒー豆にするまでの過程のことを言うそうです。僕は驚きました。コーヒー豆の元は果物なんです!!コーヒー豆ってコーヒーチェリーという果物の中にある種子のことを言うそうです。

僕全然知りませんでした。正直コーヒーに興味なかったし、そんな話誰からも聞いたこともなかった!でもコーヒー豆って言ってるし、よくよく考えればわかることなのかな。

あ、ウォッシュド方式(水洗式)についても調べましたが、アンウォッシュド方式(無洗方式)とうものがあって、水で洗わない方式もありました。ウォッシュド方式(水洗式)の方が手間がかかっていて、香り豊かになり、かつ飲みやすいあっさりとしたコーヒーになるですって。

つまり、「ウォッシュド方式(水洗式)で精製された」という言葉の中には、他の方式よりも手間がかかっていて、美味しいんですよっていう意図が組まれているんですね。なるほどな。

 アラビカ豆は超有名品種だった!

アラビカ豆って世界三大原種と呼ばれている物で、世界で栽培されているコーヒー豆の約7割がアラビカ豆なんですって!めっちゃ有名じゃん!すげえじゃんアラビカ豆!

ちなみに原産地はエチオピアらしいです。たぶんブラジルでも作られてるよね、たぶん。奥深い味わいがする豆だそうです。

大人気のド定番の豆を使っているから美味しいに決まってるよと言っているような物でしょうか。

100%同じ豆を使っていたら原価が高い⁉︎

発売当初、セブンイレブンのコーヒーの原価が高いと話題になりましたが、その理由の1つに100%同じ豆を使っているということがありました。100%同じ豆=ストレートコーヒーと呼ばれるものになっています。その対になるのが、ブレンドコーヒーで、ブレンドコーヒーよりストレートコーヒーの方が、原価が2倍ほど違うそうです!

どちらが美味しいと思うかはあなた次第ですけどね。

渋皮=シルバースキン

渋皮は別名シルバースキンと呼ばれていて、コーヒー豆とは、別の味、別の香りがするそうです。焙煎すると漢方薬のような香りを発生させる原因となってしまうそうです。

なるほどね。

「香り」と「コク」のダブル焙煎 香りとコク、それぞれを引き出すために、別々に最適な焙煎方法を採用。

ダブル焙煎ってなんなんだ。まず焙煎から説明できないし、ダブルってなに。二回やるってこと?別々に最適な焙煎方法ってさっき100%アラビカ豆って言ったじゃん!なにとないが別なのかわかんないよ!

ダブル焙煎とは

焙煎は豆を黒くしてくよ〜焼いて美味しくするよ〜って感じですね。別名ローストっていうそうです。

ダブル焙煎は、同じコーヒー豆を2工程をかけて煎り上げることを言います。メリットはコーヒーの甘みがより引き出されることや「香りとコク」をうまく調整することができます。

なるほどね。焙煎方法をアレンジしてより美味しくしてますよアピールね!

一杯取りペーパードリップ

f:id:muromatsus:20161127020955j:plain

出ましたドリップ!僕も知ってます!かっこいい!言葉だけ。意味?知りません

ドリップするときは至福のときなんだってさ

ドリップとは、コーヒー豆にお湯をかけて、コーヒーにしていく。「抽出」という作業になります。コーヒー大好きな人からすると、ドリップする瞬間が最高なんだって!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。コーヒーのPOP1枚だけの解説でも、意外と知らないこと多かったです。これでコーヒーマスターに一歩近づいたな。僕はこれからセブンイレブンのコーヒーがなぜうまいのか、語れる男になった。

・コーヒーは「香り」と「コク」が重要

・アラビカ豆って人気者

・コーヒー豆の元はコーヒーチェリーという果物

これぐらい覚えておけばとりあえずいいんじゃないでしょうか。

 

以上、知らずに飲んでたらダサくない!?コンビニコーヒーのPOPからわかる、コーヒーの豆知識!でした。

 

コーヒー面白くなる予定企画です。ぜひ読んでみてください!

www.noregnolife.com