No Reg No Life

No Reg No Life

後悔しない人生なんてない。20代を後悔しない人生を送る為の術をお送りします。仕事術、転職活動、ライフハックなど

悩み事のせいで夜眠れないときに眠る為の3つのライフハック!

f:id:muromatsus:20161121012231j:plain

悩み事があって夜どうしても眠れないときありませんか?

 

 

こんな遅くなっても眠れる気配がないむろまつです。(0:44分執筆)

 

みなさん生きていく上で悩み事は尽きないと思います。

悩んで悩んで眠れない、でも明日も仕事がある、予定があるから眠らなきゃいけない

そんなときありませんか?

僕は今そういう状況です。

仕事で悩んでる? 違います

人生で悩んでる? 違います

 

僕の今の悩みは恋愛です。そう、先程夜ご飯を彼女と食べに行ったのですが、

会ってすぐ言われた言葉。

「目が覚めた」

そう、別れ話です。

 

・・・

 

f:id:muromatsus:20161121012049j:plain

こんな気分です

 

現状、彼女に振られそうなのです。

もうほんとに別れようと言われたのですが、考え直して欲しいと伝え、

なんとか保留にしたのです。

でももう不安です。眠れません。

ショックです。眠れません。

でも寝なくちゃいけないのです。

明日頑張る為には寝なければ、最大の力は発揮できないからです。

 

みなさんもこんなことあるでしょう。

明日は仕事で大事なプレゼンがあるが、緊張で眠れない。

今後の人生が不安で不安で仕方なく、眠れない。

明日の面接がうまくいくか不安で仕方ない。

そんなときに眠るまでに行うことをまとめました。

 

 

悩んでいても仕方ないと自分に言い聞かせる

まずは悩んでいても仕方ないと自分に言い聞かせましょう。

脳が悩んでいる状況に陥っていること、つまり脳が活発に動いていることが眠れない原因の1つです。

僕だったら、もう悩んでいても、別れ話をされた昔は戻ってこないし、今、どんなメールを送ったって効果がないのは目に見えてます。

ていうか、もう送った後なんですけど。

だから、もうやることはやりきった。これ以上やっても逆効果だ。

 

だから後は彼女に任せるだけなんですね。

面接でもプレゼンでもそうだと思います。やることはやりきった。

後は、本番次第。と割り切ることが重要です。

 

携帯、PC、テレビを見るのをやめる

携帯、PC、テレビなどを見て、光を浴び続けていると、脳が興奮状態になり、

眠ることが難しいです。なので、この記事を最後まで読んだら、見るのをやめましょう。僕も記事を書き終わったらPC閉じます。

 

深呼吸をする

f:id:muromatsus:20161121012141j:plain

これが一番重要です。深呼吸を行うことで、脳と体をリラックスさせることができます。

5秒で息を吸って、10秒かけて吐く。やることはこれだけです。

息を吸っている、吐いているということに一番集中して行うこと。

そして、脳の中を真っさらにすることをイメージしながら行ってください。

僕の場合、脳の中のぐちゃぐちゃしたものをきれいに掃除するイメージをしながら行っています。

これを行うことで、脳と体をリラックスさせることができますし、かつ徐々に考え事を行っていない状態になることが実感できます。

 

まとめ

・悩んでいても仕方ないと言い聞かせる

・携帯、PC、テレビを見ることをやめる

・深呼吸をする

この3つを行って、一緒に眠れない夜を乗り越えていきましょう。

本当は悩みなんてないことが一番ですけどね。