No Reg No Life

No Reg No Life

後悔しない人生なんてない。20代を後悔しない人生を送る為の術をお送りします。仕事術、転職活動、ライフハックなど

【受験】浪人時代に後悔しない為の3原則知ってる??

むろまつだよ〜

 

今転職活動中なんだけど、よく聞かれることがある

「浪人してたの?」

 

その通りです

僕は

 

高校を卒業して1年間、浪人してました

代◯木ゼミでね

 

 

f:id:muromatsus:20161105172400p:plain

 

現役の時にもそこそこの私立大学の理系学部に受かってたんだけど、

・私立でお金すげーかかりそうだから行きたくない

・理系ではなく文系の学部に行きたい

・全然勉強してないから納得いかない

っていう理由から、蹴ったんだよね

 

結局、現役のときに受かったそこそこの大学の文系学部に行くことになったよね

失敗だよね

 

後悔だよね

 

でも浪人時代も悪くなかった

一つだけ自分のことで知れたことがあったからね

「僕は努力し続けられない人間なんだ」

ってね・・・

 

暗いよっ!怖いよっ!ネガティブすぎるよ〜!

 

これは今も治ってないけど、浪人も悪くないよ

でも後悔してることがちょこちょこあるからまとめていこうかな

 

1、もっと勉強すればよかった

 

これが一番だね

もう全然勉強してなかった

たぶん1日3時間ぐらいかな

後の時間はゲームやったりテレビ見たりして、時間を費やしていたね

趣味といえることもなかったからな〜

 

2、メリハリをしっかりつけるべきだった

浪人の時は1週間毎日毎時間毎分のように

「勉強しなきゃ」

って思ってた

 

エヴァのシンジくん並みにね

勉強から

f:id:muromatsus:20161105172243j:plain

 

 

だから勉強したくないけど、勉強できる環境である家に滞在し続ける

でも「勉強しなきゃ」から退避するために

テレビを見たり、ゲームをしていた

今思うとこれが間違っていた

土日にはおもいっきり友達と遊ぶべきだった

メリハリをつけて、やっていくべきだった

追い込みすぎたりすると、精神的にも疲れちゃって、勉強に身が入らないよね

 

3、勉強する環境をしっかり整えるべきだった

f:id:muromatsus:20161105172607j:plain

甘かった〜

すぐにゲームができたり、テレビが見れる状況なんてダメだった

毎日強制的に塾へ行く習慣をつけるべきだった

行かなきゃ罰金100円とか

ゲーム禁止とか

甘かった〜

 

まとめ

1、もっと勉強すればよかった

2、メリハリをしっかりつけるべきだった

3、勉強する環境をしっかり整えるべきだった

 

外に出て毎日塾に行って勉強する環境を整えて、真面目に1日10時間勉強して

土日には友達とぱーっと遊べばよかった

 

「後悔先に立たず」