No Reg No Life

No Reg No Life

後悔しない人生なんてない。20代を後悔しない人生を送る為の術をお送りします。仕事術、転職活動、ライフハックなど

市場価値が高い人ってどんな人なんだろう

むろまつだよ〜

 

僕は今、転職活動中です

 

とにかく面接受けまくってます

面接ではたくさん質問を受けます

 

「うちの会社の志望動機は何?」

「あなたの強みは?」

「今までし続けていきた趣味ある?」

 

その中で鉄板な質問として、

「転職をしている理由は何?」

 

僕は、こう答えています。

 

「より市場価値の高い人間になるためです」

 

・・・

 

・・・

 

 

市場価値の高い人間ってなに???

 

あれ??

 

自分で言ってるのによくわかんねえや

 

元々は新卒の就職活動の時に軸としてる目標として

言ってたことなんだよね

 

なんか応用がしやすいというか、

あとはみんな成長志向高い人のが好きじゃん?

だからそう言ってたの

 

で今回もそれを使うんだけど、まあ突っ込まれる

 

市場価値の高い人間ってどんな人?

って

 

わかんない、だから考える!!

 

市場価値の高い人間とは??

 

1、たくさんの人から頼られる人

2、年収が高い人

3、役職がついてる人

 

3つ考えたけどまだ納得いかない・・・

ということで調べてみたところ

 

 

答えが出た!!

 

serendipity-japan.com


www.workhacker.jp

 

上記2つの記事を見ていて共通して書いてあったこと

それは

 

「ポータブルスキル」

 

「ポータブルスキル」とは、持ち運び可能なスキルのことです。ポータブルスキルはテクニカルスキルとは違い、どのような場面でも生かすことができます。

主なポータブルスキルとして、プラス思考で自ら積極的に取り組む「主体性」、周囲と良好な人間関係を築いて業務をスムーズに進める「コミュニケーション能力」、後輩を指導・育成する「人を育てる力」などを挙げることができます。

 なるほどね!!

 

・社内だけでなく、社外でも発揮できるスキルを持った人

・テクニカルスキルは持っていなくとも、基礎となるポータブルスキルを持っているので、いろんな業界、業種で活躍できる人

 

いや〜納得したわ〜

 

市場価値が高い人とは、

 

「社内だけでなく、社外でも発揮できる基礎スキルを持った人のこと。

 基礎スキルとは、コミュニケーション能力や主体性や指導力などが挙げられる。」

 

 

追記

 

medium.com

 

この記事では、

市場価値が高い=希少性が高くかつ需要も高い

人のことを指しています。

 

なるほどね

レアかレアじゃないかも考えたほうがいい

 

上記記事に書いてあった

確かに、自分がプレイヤーだけでなくマネジメントができた方がいいでしょうが、それって市場価値高いのでしょうか?逆に、営業を3年とか5年やっていて一回も後輩の面倒を見たことがない人の方が少ないのでは?マネジメントの定義にもよりますが、2人とか3人のチームのリーダー的存在をやったことある人もたくさんいる気はします。。

 

納得させられたわ

甘かった〜

もっと珍しい人生を歩んで行こうっと